プロフィール

しのーい

Author:しのーい
☆ 夫と娘2人の4人家族です。
☆ WDWへ2006年年末へ行ってきました。

ウキウキ


banner


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


WDW計画その⑫

 今日はフライト予約のお話。2月にひととおりホテルの予約などできることをしたつもりだったので、フライトの予約はまだまだ先だと思っていたしのーい。  
それからつい先週くらいまで全然、航空券のことなんか考えていなかった。 でも、一緒に行く姉は結構サイトでちょくちょく航空券のことを調べていたみたいで、(と、いっても本気では見てなかったらしい)私に「ねえ、なんか私たちが行く時期の航空券、満席らしいよ。」と電話をかけてきた。  

私たちは飛行機はANAでエコ割webで購入と決めていたので、ANAのサイトを見てみることに。
 一応、エコ割web28(つまり、一番安いやつね。)の欄を見てみると・・・  

ん~!!成田-ワシントンD.C間はフライト予約はできるのに、国内線のワシントンD.C-オーランド間は予約不可?

 
なんじゃ、こりゃ!! 



まだ、価格も未発表なのに、どうして?

 しかも、エコ割14なら国内線もまだ予約可能みたい。この差は何?

 少し、疑問を覚えたしのーいはミッキーネットさんの掲示板でお勉強。 
 なになに? ある方の投稿によると、仮予約なら365日前つまり1年前からは受け付けているらしい。


 ・・・すでに出遅れてる?


 あせるしのーい。ああ、こんなことなら年末にでも仮予約しとけばよかった。
 と、グチってもしかたがないのでどうすればいいか思案。
 思いついたのが単純ですが、ANAの国際予約センターへ電話することに。

 日中はつながりませんねー。 仕事の合間に携帯片手に頑張ったけど、全然ダメだった。その日は諦め、次の日の朝9時(受付開始時刻)に速攻、電話。 やった!!つながった。

 オペレーターさんに質問してみる。
しのーい 「どうしてまだ価格も発表されていないのにすでに予約不可なんですか?」
オペレーター 「1年前から仮予約を受け付けておりますので、残念ですが、すでにエコ割28は満席となっております。」
しのーい 「でも、エコ割14はまだ予約できますよね。これはどうしてですか?」
オペレーター 「エコ割28用に確保している座席は満席ですが、エコ割14用のお席はまだ空いているからです。」
しのーい 「とりあえず、国際線だけエコ割28で予約して国内線をキャンセル待ちとかできますか?」
オペレーター 「残念ですが、今のところキャンセル待ちも不可となっております。でも、ANAのコード・シェアではなくて、他社の国内線ならご用意できそうですが。」
しのーい 「分かりました。もし、そうする場合はどうすればいいですか?」
オペレーター 「いったん、web上で予約してもらってまた電話していただければ予約変更を承ります。」

 みたいな電話のやり取りをしました。 でも、このときしのーいは本当はどうすればいいいのかよく分かっていなかったのです。
 分かったことは他社便でも予約ができるということ。
 姉に速攻でフライトの予約をするので、週末に我が家に来て仮予約をすまそうと提案。 姉も同意しました。

 話が長くなるので、まて次号。 
スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


