プロフィール

しのーい

Author:しのーい
☆ 夫と娘2人の4人家族です。
☆ WDWへ2006年年末へ行ってきました。

ウキウキ


banner


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


WDW計画その⑭

昨日の続きです。長くなりそう

 次の日の朝9時、さっそくANAの国際予約センターへ電話。
 すぐにつながった。早速オペレーターさんに事情を説明してエコ割web14からエコ割web28に登録変更してもらうことに。

 問題のアメリカの国内線の予約。しのーいは電話をかけた時点では他社便の予約=今web上で満席になっている便ではない別の便、と思っていました。

 しかし、それは違いました。オペレーターさんの説明によるとNH7114便でエコ割web28用に確保されている席は満席だけど、UA1561便としてのエコ割web28用の席はまだ空席ということらしい。

 この説明にしのーいはだったので、オペレーターさんがさらに分かりやすく説明してくれた。

 つまり、NH7114便=UA1561便、コードシェア便でANAがUAに運行を委託している便だったのだ。名前がANAの便名かUAの便名かの違いだけで飛行機自体はまったく一緒なのだ。

 ようやく理解したしのーい。でもまたまた質問をするしのーい。

しのーい 「同一の飛行機ということは分かったのですが、UA便名ということで追加料金とかいるのですか?」

オペレーター「いいえ、料金は変更ございません。」

しのーい 「それではUA便になったので搭乗手続きとかはNH便で予約を取った人たちとは別の搭乗カウンターになるのですか?」

オペレーター 「アメリカ国内の運行等はUAにすべておまかせしておりますのでNH便、UA便ともに同じ場所で同じ手続きをしてもらうことになっております。」

 だそうです。個人手配は初めての超初心者、しのーいはこんな些細なことでも聞いてしまうのだ。
それではお願いします、ということになった。ちなみにアメリカの国内線、国際線のように座席図が出てきて自分で好きな空席を選ぶということはできないけど、窓側がいいとか通路側がいいとかリクエストができるらしい。
 もちろん、空席状況により思い通りになるわけではないけど、今回は簡単なリクエストをかなえてもらえる程度には空きがあったみたいです。

 しのーいはとにかく一番心配だったのはアメリカの国内線で家族がバラバラになること。 親はいいとしても、子供がポツンと1人で・・・ってのは困る。
 少なくとも母子ペア 父子ペアにはしてもらいたいところ。その旨を伝えると3席並びで通路を隔てて1席の並びをUAにリクエストしておきます。もし、希望どおりの座席が取れなかった場合は電話連絡をいたします。と言ってくれた。 一安心です。

 ちなみに電話がかかってこなかったので、ANAのサイトにログ・インして確認してみるとおそらく並びであろうと思われる座席番号が登録されていました。
 これで往復とも国内線はどうやらバラバラに座らされる可能性はなさそうです。 

 実はこのフライトの予約の話、もう少し続きがあります。
だから待て次号!!
スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


